ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

思わず人に言いたくなる知識を『雑学』と言う

おぎやはぎさんのラジオを聴いてました。矢作さんはドライブで京都に行ったそうです。高速が空いていてスイスイ行けた、と。でも、運転は奥さん(通称キキちゃん)との事。おぎやはぎは2人とも車好きで車の番組も持っているので、奥さんの運転の練習を兼ねていたかもしれませんね。

で、ドライブしながら、お互いに雑学クイズを出し合っていたそうなんですが、矢作さんはそう言うの詳しいですけど、奥さんはイマイチな模様。

「いいかい、聞いたら思わず人に話したくなるような事が雑学だよ!」と言っていたそうです。

なるほど。生きる上や仕事には全く役に立たないかもしれないけど、思わず「ねぇねぇ、知ってる?」と話したくなるような知識。

Kyutoushitsu ol

僕の大好きな分野です。
ちなみに、ラジオパーソナリティは結構そういうのを多く話す傾向にあるみたいですね。

まぁ、放送大学ではないのですから真面目な勉強の話をしてもしょうがないですし。

って事で僕は雑記が大好きです。

このブログ自体がほとんど”雑学”です。まぁ、雑学とはいえ色んな方面があるので、僕のブログは自然と”雑記ブログ”となっています。

本当に好きなんですよねぇ。数学とかも本当は勉強して見たいんですけれど、基本的な部分から学ぼうと言う気持ちは「うーん、もういい年齢だし時間もないしなぁ」って思うんですけれど、例えば、”フェルマーの最終定理”って言う数学の歴史は大好きで思わず勉強してしまいました。

もちろん、僕は”フェルマーの最終定理”の証明を説明できるほど頭はよくないんですよ。当たり前です。
でも、この定理が証明されるまでに数百年の時間が経っており、なぜか証明をしてたはずなのに女性問題が発生した挙句、命をかける決闘をして結果命を落とした人がいる…なーんて言う雑学は覚えてるんですよね。

あとは、有名な話かもしれませんが、AppleがiPodを開発途中に「極限まで小さくしろ」と言うスティーブ・ジョブズの元に開発者がiPodの試作品を持ってきたけれど、ジョブズは少し見るなり、すぐに机の上にある水槽に投げ入れてしまいました…。

正解は、「水槽にiPodを入れてiPodから出てくる水泡を見た」です。「ほら、水泡(空気)がこんなに出ているではないか!もっと詰められるはずだ!」と言う完璧主義者らしいジョブズのエピソードですね。
これもある意味”雑学”ですよね。

本当に、雑学が好きで…本屋で雑学の本を探すことは無いんですけれど、生活していて、TVを見ていて、ラジオを聴いていて…色んな場面で雑学が入ってきます。
なので雑学好きな僕は「人に言いたい!」と思ったエピソードは覚えちゃうんですよね。

なので、「思わず人に話したくなるような学問を雑学という」って言う定義はあながち間違ってないような気がして、『やっぱ矢作さんすげーな』って思った次第です。

楽しいですよ!
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です