ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

食べログは基本的に使ってません ー 僕なりの調べ方

食べログとかぐるなびって便利ですよね。点数が出てたりして、「あぁ、高得点!」なんて思って決めたりして。

…なんて書きましたけれど、僕自身、食べログとかぐるなびは使ってないし信用していません。逆説から始まってすいません。

まぁ、飲み会の幹事を頼まれた時は面倒くさいからそういうのを使って決めて文句を言われても「でも点数が◯◯点だったよ」と言い訳したりしてます(まぁ幹事で文句言われたことないですけど)

7834eae933419189d85c847abb2ccdaa

僕は、ラーメンが好きなんですよね。んで、「ここのラーメンが食べたい!」っていうより仕事とか用事で初めての土地に行った時に「この場所は何が美味しいかな?」って思うタイプなんです。

なので「(その場所) ラーメン」で検索をかけます。
大抵の場所だとその土地の有名店が出てくるんですよ。ラーメン屋って本当にどこにでもあるんだなぁ。なんて思いながら。

そうするとまず「(その場所)で美味しいラーメン店10店!」とかのまとめページがヒットするんですよ。これまた本当によく作りますね、ってくらいヒットします(そういうページ作れば儲けられるんですかね?)

僕はまずそれを見ます。
で、僕はその一覧から下記を外します

・家系ラーメン
・二郎系ラーメン
・日高屋などのチェーン店

僕は神奈川の人間で家系ラーメンは食べまくっているので、わざわざ知らない土地で家系をチャレンジする気は無いんですよね。あと二郎系は僕はそもそも合わないので。
あとチェーン店も「せっかく始めてきた場所なのにチェーン店は…」って感じで除外します。
おそらく、「俺はとんこつラーメンはちょっと…」とかそう言う人もいると思うので、この除外は自分のフィルターで行うと良いと思います。

で、そこから「お!?」と思う店をいくつかピックアップします。
さてここからが本番。その店をメモっておいて、また検索です。
「(その場所) (その店の名前)」
これで検索すると、個人ブログがじゃんじゃんヒットします。もちろん食べログとかもヒットするんですけれど僕は無視します。あくまでも個人ブログ。

例えば「八丁堀 しなり丸」みたいな感じですね。

そうすると、結構「ラーメンブロガー」のページがヒットするんですよ。そこのレビューを見ます。麺はどんな感じなのか?スープは?食べログではそういう情報わからないですからね。

そういう「ラーメンブロガー」のページを複数見て(ひとつだとダメです)、色々なブロガーが「口を揃えて書いている」事と僕のタイプが合うと決定です。

あとは実際に自分で言ってみるだけ。店の名前も知っているのでスマホを使えば地図も見れますからね。迷うこともほとんどありません。
結果、その店が「自分にとって美味しいかどうか」は自分で判断するしか無いですよね。
で、それを僕がまたブログに書いて、そうやって「美味しい店」が凝縮されて行くんだと思ってます。

例えばこんな感じに。

八丁堀の「しなり丸」!久々に本気の味噌ラーメンと出会った!

また、僕は基本的に麺類が好きなので、蕎麦も好きです。蕎麦はラーメンよりももっと難しくて「蕎麦に重みを置いている蕎麦屋」と「飲み屋としてツマミを充実させた蕎麦屋」ってのがあるんですよ。あとは「天ぷらがうまい」とか。難しいんです。
勿論、正解ってないです。人それぞれですから。
でも、そういうのの絞り込みに食べログは難しいので、僕なりのやり方、調べ方ってこうだよっていうのを書いてみました。

「食べログ4.1点だから(自分には合わなかったけれど)美味しかったね!」って言う自分を偽って点数に従うみたいな悲しい事はしてほしくないんですよね。

参考になれば幸いです。
では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です