>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

八丁堀の「しなり丸」!久々に本気の味噌ラーメンと出会った!

お仕事の関係で八丁堀駅を利用しています。この辺りは土地勘がなくて、初日はGoogleマップを利用しながら移動したほどです。本当に方向音痴。

で、数日経って無事土地勘もわかってきて慣れてくると「ここら辺に美味い食べ物ないかな?」と言うセンサーが働いてきます。
僕は凄いグルメでは無いんですけれど、やっぱり(わざわざ)客先に行くのだから「その土地で美味いもの」食べたいじゃ無いですか。とは言え都内ですけれどね。
で、僕が特に好きなのがラーメンです。やっぱりラーメンは美味しいです。家系とかはもう大体わかったんですけれど、それ以外のラーメンとはまだまだ出会いが待っています。

って事で通勤時に色々と目を凝らしていたら、ラーメン屋を発見しました。店名は「しなり丸」と言います。朝なので、まだ開店していないので店名だけiPhoneにメモっておきました。

昼休み。顧客先の社員食堂で食事をすませた後、スマホで「しなり丸」を調べてみます。どうにも”味噌ラーメンの店”として有名らしいです。
色々とレビューブログを読んだんですけれど最初はブログの写真を見てて「野菜の量が凄い多いなぁ。二郎系かなぁ?」って思って候補から外そうかな?って思ったんです。
でも、沢山の人の食レポを見る限りそうでは無い模様。野菜はあくまでもタンメンの上の野菜のような感じで、麺は僕の大好きな玉子麺っぽいです。

後、調べたら、赤味噌・白味噌と太麺・細麺をそれぞれ選べるらしいです。って事はベーシックなパターンだけで2×2の4通りになりますね。

個人的に、太麺・細麺とか分けているお店にあんまりいい思い出が無いんですよね。ある時に川崎で「久々に家系ラーメン食べるか」と入った店で「麺の太さどうしますか?」と聞かれた時にはギャフン!と思いました。(味は察してください)

僕はブログに結構ラーメンの食レポをあげているんですけれど、「ブログにあげる前に一回食って見るか!」って感じになったんですよ。ハズレだったらブログに書かなければいいだけだしって感じで。

んで、定時に仕事を終えて入店。時間が良かったのか凄い空いてました。最初から”今回は赤味噌・細麺!”と決めてたので特に迷いませんでした。ラーメン店では僕は最初は一番ベーシックなものを頼むようにしています。「味噌ラーメン680円」値段としては関東ではリーズナブルな方でしょうね。個人的には「安い!」と思える金額です。
さらに麺の増量が無料との事!これは凄いですね。でも、初めてなのでとりあえず増量はしませんでした。

さて、着丼!(空いていたのですぐに出てきました!好印象!)

IMG 1965

二郎系ではなくてタンメン系の野菜炒めでした!

ブログにあげる気はなかったのですが、とりあえず写真をパチリ(インスタ用です)。
で、実際に食べたんですけれど「!!!!」って感じですね。
すげー美味い。久々に美味い味噌ラーメンと出会った!って感じですね。

味噌ラーメンに関しては、北海道の「純蓮」を絶対と置いていたので味噌ラーメンが食べたくなったときは、その暖簾分け系の関東の店で食べていたんですけれど、これ、あり!ってか全然あり!!

麺も細麺にしたのですが、いい意味で予想通りの味でした!美味しい!増量すれば良かった!
赤味噌もそんなに濃くなく(名古屋の赤味噌汁の赤味噌では無いですよ)、非常にマイルド。
食べながらも「リピート確定だな」と思ってしまいました。

IMG 1975

麺にピントがあいませんでした。すいません。美味しかったです!

思わず、「これはブログにあげねば!」と思い、食後に色々と写真を取りました。

IMG 1967

調味料その1.これは色々と味変が出来そうですね!

IMG 1968

調味料その2・こちらは定番ですね。僕は味噌ラーメンにはコショウではなくて七味唐辛子派なんですがちゃんとありました

 

IMG 1969

この店の味噌ラーメンの内容が書いてあります。これを読んでから決めるのでは遅いので(食券制)事前に決めておきましょう。これを見ると白味噌は太麺、赤味噌は細麺なのかもしれません(選べないかも)

IMG 1970

食券制です。一番安いラーメンが680円、チャーシュー麺でも880円と言うのは財布に優しいですね。

IMG 1972

店の外にある説明。チャーハンも気になる所ですね。

IMG 1973

(写真を撮ろうと思って)よく見たら「味噌らーめんの店」としっかり書いてありました。

IMG 1974

信号の向こう側から撮って見ました。ロケーションイメージはこんな感じです。

 

いやぁ、ブログとしては写真を載せる順番が全く逆なんですけれど、まぁ仕方ない。もともとブログにあげるつもりで寄ったのでは無いので。後付けで写真を補足していった時系列です(まぁ、ブログなので順番変えてかけよ!って気もしますがまぁ、ライブ感を大事にしようと思いまして。

IMG 2008

後、びっくりしますが、昼11時から翌朝6時までやってます。凄い営業時間です!夜は飲んだ帰りの人でごった返しそうですね。

場所ですが、日比谷線八丁堀駅だとA4出口を出てすぐに右に曲がってまっすぐです。

地図を載せておきます。

 

新川という八丁堀からも茅場町からもいける場所なので、もし訪れる機会があれば是非!

個人的には休日にそれ目的で八丁堀に行っても良し!と思える味でした!

ゴチです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です