>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Googleの検索アルゴリズム変わって影響あるのはブロガーではなくてアフィリエイター!

Googleの検索エンジン(コアアルゴリズム)が2018年8月1日にアップデートしたそうです。

自称プロブロガー達は「大変だ!」と阿鼻叫喚っぽいですが、僕は「ふーん」位の感じです。
全般的に、以前から注目されている、健康関係、お金関係の検索順位に大きな変動があった模様。

僕は、別に「健康」ブログでも無いですし、「投資」ブログでも無いので無風です。ってか検索順位が上がったくらいです。
なぜか?と言うと、「ブロガーとしては、Googleがアップデートしようが問題ない」が「アフィリエイターとしては検索順位が下がる事が致命傷になる」と言うわけです。

アフィリエイターと言うのは、”広告主と提携して、その広告の記事を書いて、リンク経由で販売や契約が成功したら、お金が入る”と言う職業の人です。

見た目はブログと変わりませんが、変に褒めていたり、リンクが多かったりするサイトはアフィサイトですね。

たとえば、金融商品(FXなど)の広告のアフィリエイトをしているアフィリエイターは特定の検索ワード(資産運用など)で、検索上位に来る事に対して、結果的に絶対数のアクセスがあるので、「下手な鉄砲も数打てば当たる」方式で広告経由で売上が発生します。

この特定のワードで検索上位に来るテクニックを「SEO」と言います。

例えば、野球の巨人軍ファンの応援ブログで「巨人 成績」とかで1ページ目に自分のブログが表示されるとみんなから読んでもらいやすいですよね。

これはSEO以前に、ちゃんと巨人軍に対する真摯な記事を量産すれば自然と検索順位が上がってくるんですよ。

そうではなくて、「お、このFXの口座を開設してもらったら1万円入るのか!」とか言うアフィリエイトを探してきて、ある日突然「FXを開始するならxx証券がオススメな5つの理由!」とか書くわけです。んで、いかに検索ワードで順位が上がるかを工夫・検討します。これがSEOと呼ばれるテクニックです。

なので、内容が無い誰でも書けるようなコタツ記事のブログ(アフィサイト)の順位が今回のアップデート下がって阿鼻叫喚なわけでして、僕みたいに特に特定のテーマを決めずにアフィリエイトもほとんどやってないブログに関しては全く影響がありません。

それよりも、専門家がきちんとした事実に基づいて書いた記事(真剣に真面目に書いた記事)がきちんと検索上位に上がってくるようになった模様。

スクリーンショット 2018 08 11 11 03 34

これは、どう考えても”正しい”アップデートですよね。
よく、自称プロブロガーの「うぎゃー、今回のアップデートで検索順位が大幅にダウン!検討せねば!」なんて言うのは、ブロガーではなくて、アフィリエイター。広告を踏ませてなんぼで食ってる人たちです。

昔は「背景と同じ色でわからないように検索ワードをガンガン入れまくる」サイトが流行ったりもしましたが、Google先生の目は誤魔化せません。

昨日、今日で「お、投資運用のアフィが高報酬だ!」って言っているアフィリエイターと数年前からコツコツと記事を書いているファイナンシャルプランナー、どちらの記事が読みたいですか!?って話ですね。

アフィリエイターが「こんなに儲かるよ!」とか「今月の収支」って言うページは公開しているけれど、「俺はこのブログで稼いでいるよ」と言うページは絶対に教えないのには秘密があるんですよね。
(基本的に、本業のアフィリエイターの人は特化分野のブログを複数持ってリスク分散しています)

まぁ、副業として、本業とは別にアフィリエイトをやっている人は「あちゃー、副収入が減ったぁ」で済むかもしれませんが、本業でアフィリエイトやっている人にはきついかもしれませんね、同じドメイン名とかブログ名は使えなくなると思いますし。

そう言う意味では、これからのSEO(検索順位)の争いこそ、「人間 vs AI」になってくるのかもしれません。

僕のこのブログもあるワードで検索するとトップに表示されるエントリーがいくつかありますが、別に変動順位は気にしていません。んで、エントリーが増えてきて、ブログの名前が有名になって、初めて一人前なんだろうな、って思いますよ。

それがあるべき姿なんでしょうね。
では、アフィリエイターの皆さんは頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です