お気軽にお問い合わせください!

天下一いずま店?川崎、天龍!

川崎を拠点にして随分経ちます。10年以上かな?

でも、あんまり川崎で食事はしないんですよね。 たまに回転寿司に行くか、天やで天ぷら定食を食べるくらいです。 さて、川崎を歩いていると、「天下一いずま!」と言う謳い文句の天龍と言う中華料理屋があります。

IMG 2236

天下一いずま!

いずまは逆から読むとまずい、ですのでまずいの反対で美味いよ!って言う昭和チックなダジャレですよね。

IMG 2230

暖簾にもこだわりが。

まぁ、昔から店は知っていたんですけれど、イマイチどんな店かわからずに食べることは無かったわけです。

IMG 2228

川崎の銀柳街を歩いているとたどり着きます。

ある日、矢向の友達と川崎を歩いてました。んで、天龍が目に入ったので「あそこって美味いの?」と聞いてみました。すると、「ふつうに美味いよ。タンメンが美味い」との事。やっぱり持つべきものは地元の友達ですね。

その話を聞いてから「一回は行ってみよう」と思ってたんですよね。

んで、ある日ちょうどウォーキングで川崎まで行った時に小腹が減ったんですよね。時間的にもちょうどお昼(をちょいと過ぎたあたり)行ってみようじゃ無いか!と。

13時30頃。前に3人並んでました。 前の人が「ここは何がオススメですか?」と聞いてきたので僕も食べた事ないですが友人の言葉を信じて「タンメンみたいですね」と言っておきました。

ちなみに、出された水を全部飲んでしまったんですが店員さんが注いでくれました。久しぶりだなぁ、こう言うサービス。なかなか無いですよね。店はそんなに広く無いですけれど店員のサービスが行き届いているのでしょうか?日本人の店員はあまりいなかったように思いますが、教育が行き届いているって感じがしました。

で、出て来るまでが早い。中華料理屋はこうでなくちゃ!中華料理は火力とスピードが命!

さて、タンメン。美味しいです! 麺を見たときに「ちょっと伸びた感じがするあのもちもちタイプ(ニュータンタン系)かなぁ?」と思いましたがそんな事ありませんでした。 美味い。「普通に美味い」って感じですね。

IMG 2232

白菜のざく切りが気になりますが味には問題なし!

IMG 2234

麺はこんな感じ。少々太麺かな?色はほとんどありません。

ささっと完食しました。 610円。値段的には安い部類に入ると思います。

IMG 2235

ごちそうさまでした。スープは健康を考えて全部飲みませんでした。

あと、気になったのはもやしそば。ネットで見ると「餡が美味しい」とあったので、次回は食べてみようかな? あとは僕の中華料理屋のベンチマークメニューである、炒飯とあんかけ焼きそば食べてみたいです。

IMG 2231

2018年11月時点での料金。タンメンともやしそばが同じ値段なので迷いました。

どうも、僕にとって天龍さんは食わず嫌いの店だった模様。 これから、川崎を歩いててお腹が空いたら候補の1つにしようと思います!!

ちなみに、タンメンは湯麺と書いて、基本的に関東での通称です。塩ベースのスープに野菜炒めを乗せたもの。関東だと当たり前ですけれど、北海道や西日本ではあまり知られていない模様です。

もしかしたら、「タンメン食おうぜ!」って言ったら「なにそれ?」ってなるのかもしれませんね。これは横浜での「サンマーメン」にも同じことが言えますね。

タンメンと五目焼きそばは地元(矢向)の中華料理屋に絶対な信頼を置いていましたが、料金も考えるとアリですね。第一美味しいし。

オススメ!

 

追記(2018.11.23)

お休みだったので、もやしそばを食べに行きました!

IMG 2290

うまそう!思った通りの感じ!

IMG 2291

麺もバッチリです!!

IMG 2292

野菜もあんがかかっていながらシャッキリ!!

ちなみにもやしそばもタンメンと同じく610円。僕はこっちの方が好きですね。タンメンを食べて気に入ったら次は是非もやしそばに挑戦してみてください!!!

オススメ!

追記(2019.8.8)

久々に天龍に来たので、思い切ってチャーハンを頼んでみました。これも610円。

IMG 2979

チャーハンはいたってシンプルな感じ。変なこだわりもなくアッサリとした味です。パンチが無いと言えばそうかもしれません。

IMG 2981

具材は卵、ハム、ねぎとシンプルなもの。これでいいんですよ、チャーハンは。でも天龍のチャーハンは「天龍だから食べたい!」って感じでは無いですね。確実に外しはしない味なんですけれど、「これこれ!」って感じでは無いです。正直な話。僕ならやっぱりタンメンかもやしそばを頼んじゃうと思いますね、値段も一緒ですし。

ではでは!

 

クチコミの評価も高いですね。いやー食わず嫌いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください