お気軽にお問い合わせください!

札幌味噌ラーメンを川崎で堪能!らーめん萬○屋!

GWももう終わり。終わらない10連休だと思われていましたが、終わりは来るものなのですね。何をしたか?と言われたら何もしておりませんでしたが、散歩したり溜まったラジオを聴いたり、家に篭っているだけって日は無かったですね。
GWの半分は毎日家から川崎までウォーキングしてました(約2km)。

んで例にも漏れず本日も川崎へ。時間はちょうどお昼頃だったので「今日何食べようかなぁ〜」と。これも結構楽しいんですよね。一人なので食べたいものが食べられます。
本日は考えた結果ラーメンにする事にしました。それもハズれが無い奴です。冒険では無く確実なやーつ。

って事で本日は銀柳街の端っこ(京急側)にひっそりとあるラーメン屋の萬○屋にしました。
北海道ラーメンなんですよね。たまぁに食べます。今回はこのお店をご紹介しような、と。

IMG 2608

あんまり店名に記号が入っているってのはないですね

IMG 2616

入口が二つあります。これも不思議なポイント

この店、本当に入口がわかりにくいんですよ。残念ポイントですね。僕は知っているので問題ないんですけれど初見の人が「入ってみるか?」と言うのにはちょいと厳しい。

ちなみに食券制です。今までは白味噌だったので今回はあえて赤味噌をチョイス。

IMG 2609

食券制。大盛りは100円増しです

そんなに混んで無かったので、あんまり待たずして着丼。

青ネギの色が良いアクセントになっていて見栄えは良いです。

IMG 2610

色味も大事。ラーメンはネギの薬味ってのがいいですよね

表面の脂がエグいのが北海道ラーメンの特徴。

IMG 2611

凄い脂の膜。北海道ラーメンは熱を閉じ込めるために脂で閉じてるパターンが多いです。

麺は合格!まごう事なき北海道ラーメンです。北海道ラーメンと言えば玉子の縮れ麺。間違いなく美味しい!

IMG 2612

これが安心ポイント。北海道ラーメンです。

チャーシューは大きいんですけれど、あんまりと味付けはなくてパサパサしているのが印象。悪くは無いですがチャーシューにこだわりがある人にはちょいときついでしょうね。

IMG 2614

チャーシューは薄いです。

味は美味しいです。赤味噌はちょいと味が濃く感じました。スープの完飲には(身体的に)注意が必要だと思います。僕は残しましたよ。

IMG 2615

ごちそうさまでした。

北海道ラーメンの味噌って軽くもやし炒め(炒めたやつね。二郎とは違います)が乗ってることが多いんですけどそれが少し少なかったのが減点ポイントかな?

純連なき川崎ラゾーナにも今北海道ラーメン屋が入ってるんですけど、何故か焼肉が乗ってて少々食べるのがきつかった思い出がありますので、川崎駅近辺で北海道ラーメンとなるとこの店の一択になるでしょうね。(あぁ、むつみ屋って北海道ラーメンを名乗っている店があるかもしれませんが、あれは個人的に全く認めておりません)

この店、もっと流行っても良いと思うんですけど立地のせいかあんまり混んでません。あんまり暇すぎると廃業に追いやられてしまうので、適度に流行って欲しいですね。一つ何卒、って感じで。

IMG 2586

後日、白味噌を食べました。美味しいです。

ラーメンは本当に色んな種類があって好みもそれぞれだと思います。福岡で育った人なら豚骨ラーメンでしょう。福島なら喜多方ラーメンとか…僕は北海道で育ったのでやっぱり北海道ラーメンなんですよねぇ。

日本って言う小さい島国で地方色の色が一番出るのがラーメンだと思っています。それに加えて日本人は麺類が大好きですね!

皆さんも贔屓にしているラーメン屋があると思います。是非、教えていただけませんか?

それでは、明日からも頑張っていきましょう!

では。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください