ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

テレキャス買ったよ!アメリカンデラックス!!

ボーナスが出たので、ギターを買おうと思いましてね、とは言えボーナスも各種支払いで消えていくわけで、高級ギターは冬のボーナスまで持ち越し…。なんですけれどまぁ、安ギター買おうかね、と思ったわけです。

で、最初に考えたのが、ミュージックマスターってギター(Fender Musicmaster)です。フェンダーのギターなんですよね。知っている人は少ないと思います。これ、フェンダー社が60-70年代にスチューデントモデルとして出したフェンダーの安ギターなんですよ。この系統は今はムスタングに統一されちゃってます。

なぜ?ミュージックマスターか?と言う問いに対しては「70年代モデルが安く買える」と言うものです。フェンダーの70年代ってのはいわゆる”ヴィンテージ”と呼ばれるものですげー高いんですよ。ですけれどミュージックマスターは他のギター(ストラトキャスターなど)と比べると安いんですよ。手が出るんです。

って事で昼休みに調べてたら渋谷と御茶ノ水に1本ずつあることが判明しました。価格もほぼ一緒。色も一緒。ステッカーを剥がした跡があるところまで一緒です。で、休みの日に渋谷の楽器屋に行ったのですが、直前に売れてしまったみたいで売ってませんでした。残念。

次は御茶ノ水なんですけれどありました。んでもちろん試奏するんですけれど、「おや?ちょいと違うな」って感じなんです。「これ、違う。多分買っても弾かない」って思ったんですよね。僕はそんなにギターの音がわかる人ではないのでこう言う事は珍しいんですよね。で、その直感を信じて見送りました。

ここまでが前置きです。すいません長くて。

ミュージックマスター購入を見送った僕は、他のギターを探していました。色んな条件で調べてたんですけれど、奇跡的に「この値段で!?」と思えるテレキャスターがあったんですよ。それもジャパンではなくてU.S.A。それもアメリカンデラックス!!ミュージックマスターよりも安いんですよ!

ほげ?って感じです。電話して聞いてみると「ずっと売れなかったので値下げした」との事。まじかいな?確かにテレキャスターは人気ないけれど…。勿体無いぜ。

早速定時後に御茶ノ水(に売ってました)に移動。同じ価格帯のテレキャスターアメリカンと比較しながら試奏です。色と生音の鳴りで決めました。やっぱり良いよ。アメリカンデラックス!買っちゃった!店員さんと結構話して最後は弦を張り替えてもらって弦高を自分好みに調整してもらいました。

ムハハ!みよ!これがアメデラのテレキャスターじゃ!

IMG 2742

サンバーストにバインディング。う、美しい…

さて、このテレキャスター6連サドルと言う奴です。

IMG 2743

普通のテレキャスターって3連サドルって言うんですよ。

A121dc602d9f6ffe0f5b58d98404ef65 s

参考。3連ってのは1個のコマで2つの弦を抑えてますね。

僕はギターのチューニングは完璧を求めていないんですけれど、3連だとオクターブチューニングが難しいみたいなんですよね。なので、6連に変える人もいれば、「3連じゃないとテレキャスではない!」と言う人もいます。好みって言えば好みなのかもしれません。

IMG 2744

アメリカンデラックスのヘッドはロゴがステッカーではなくて埋め込みになってます。これは本当に好みの問題。僕はステッカーでも良いと思います。

IMG 2745

シリアルナンバーはDZ3なので、デラックスで2003年製と言う事になります。2003年ってつい最近だなぁと思ったんですけれど、考えてみれば16年前のギターなんですね。

IMG 2746

アメリカンデラックスのテレキャスターの1番大きな特徴として、裏面にコンター加工がされてます。コンター加工ってのは、写真の通りの凹みでお腹にフィットする奴ですね。「そんなのテレキャスターじゃない!!」って人が多いのでは無いでしょうか?

僕は「弾きやすいからいいや」って感じですね。

あと、ネットでアメリカンデラックスのテレキャスターを調べると、S1スイッチってのが付いてるページがヒットすると思うのですが、僕が買ったのにはS1スイッチが付く前のモデルです。でも、そんなスイッチいらねぇ!テレキャスはシンプルでないと!って感じです。

トラスロッドの余りが少ない、S1スイッチがない、コンター加工のテレキャスターって事でみんな敬遠していたのかなぁなんて思います。僕にとっては、このギターが残っていて(そして売れ残っていて実にx万円の値引きがされてた)最高です!

って事で大満足。行きつけのBARに持って行ってマスターにも弾いてもらったんですけれど「いいですね、これ」との事。よかった。

今は僕のパソコンデスクの横の”すぐに取り出せるギター”の場所にこのテレが鎮座しております。前に一周回ってストラトキャスターってエントリーを書きましたが、今の僕は、”2週回ってテレキャスター”って感じがしますね。

一周回ってストラトキャスター

あと、もう手放してしまいましたが、フェンダージャパンのテレキャスターを買った時のエントリーも載せておきます。

テレキャスター(TL62B-TX)はいいぞ!

では、よき音楽ライフを!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です