お気軽にお問い合わせください!

[レシピ有]焼きそば弁当のスープの味を再現してみる!

はじめに

カップ焼きそばが好きです。その中でも焼きそば弁当が好きです。北海道出身だからですかね?
でも、ペヤングも捨てがたい。

なお、両者には大きな違いがあります。
それはです。

焼きそば弁当は戻し湯で作るスープの素(粉末)がついているんですよね。
これがよい。非常に良い。

IMG 2767

魔法のスープ

この粉末だけ売ってほしいですが、売ってません。
では再現できないか?

昔あった某番組のサ○ゲン大介にお願いしたいところですが、番組は終わってしまった。うしろシティもこれから売れそうなのでそれもならず。

レシピはあるか?

ってことでググったら普通に沢山ヒットしました。

参考 簡単!マルちゃん焼きそば弁当風中華スープcookpad

コンソメ+味覇+塩コショウですね。

参考 注ぐ、混ぜるだけ!焼きそば弁当の中華スープ風 レシピ・作り方Rakutenレシピ

こちらを見ると味覇と塩コショウのみですね。

参考 焼きそば弁当の中華スープを再現してみた!笑顔の日々

こちらを見ると鶏がらスープの素とコショウ。

参考 【レシピ】北海道のやきそば弁当の中華スープをペヤングで再現してみたなんちゃって節約生活

これも鶏がらスープの素と味覇(みたいなの)と塩コショウですね。

うーん、これ、たくさん作ってみるしかないかな?
まぁ、簡単に言うと、鶏がらベース+コンソメってところですね。
ウェイパーか創味シャンタン、鶏がらスープの素+コンソメ。
これなら家にあるぞ!

って事でレッツトライ!

こうなりゃ自分で試してみよう!

これらを作って色々と試してみたいと思います。
パセリは彩りの為です(家にあった)

IMG 2754

今回出場の調味料

さて、いろいろな組み合わせで作ってみましたよ。科学の実験みたいですね。

IMG 2766

全部ベースに塩コショウを入れております。こうみると色も結構違いますね。

で、感想なのですが

鶏がらスープのみ

うん、美味しい。普通に美味しいです。流石ですね。でも焼そば弁当のスープを考えるとパンチに欠けますね。しかし、「ちょいと中華スープが欲しいなぁ」って時はこれで良いと思います。

創味シャンタンのみ

これはシャンタンの味ですね。万能中華調味料。焼そば弁当のスープってよりはシャンタンスープです。味覇とかシャンタンは「この味!」ってのがあるので好き嫌いが分かれるかもしれません。

コンソメのみ

色が一番近いのかな?でも、コンソメの風味しかしません。あとは塩コショウでのベースの味です。なんかコシがないというか出汁が効いてないというか…そういう感じです。

鶏がら+創味シャンタン

シャンタンが勝ってますね。配分の関係でしょうか?鶏がらスープの味がかなり消えてます。ただし両者の出汁成分は強いですね。

鶏がら+コンソメ

うん、コンソメの風味に鶏がらのベースが加わっていい感じです。これが優勝候補か?実は当初からこれを考えていました。

鶏がら+創味シャンタン+コンソメ

味が濃い!飲めません。血圧アップです!お湯の量を沢山にしないと無理!ギブアップしました。

 

って事で総じて全部美味しいです。スープとしては(分量を間違えなければ)全て合格。

本家登場

さて、ここまでベンチマークした所で本家を作りましょう。

IMG 2769

王者の風格

本物を作ってみました。思ったより色が濃かった。この色を出すには(今ある調味料だと)コンソメですね。飲んでみますと、うーん思ったより味が濃厚。

この色を見て、”鶏がら+コンソメ”を飲んでみましたがそれではパンチに欠ける。これは創味シャンタンですね。でも全部入れるとすげー味が濃くなる。って事で最終調整です。

できましたよ!

選ばれたのは綾鷹でした…では無くて、

今回作成したのは

・鶏がらスープの素:ベース

・創味シャンタン:少々

・コンソメ:色付け

って感じですね。味が濃くなるので塩コショウは入れませんでした(ここ大事かも?)

さて、合体!(トム・ブラウン)

IMG 2775

あれ?出来たんでね?本物と比べてもそんなに差異なしですね。塩コショウいらなかったです。味も目を隠したらわからないかも?

分量はこんな感じ。

IMG 2776

鶏がらスープがベースです

うん、ここから微調整したら、完全なmgまで書いたレシピできそうですね。しかし男の料理はそんな細けえことはいいんだよ!ってな感じで。

ほぼ再現は可能でした。
いやー、早朝に実験したのですが血圧がガンガン上がる実験でした。みんな真似しないでね!

あと、今回カップ焼きそばの戻し湯を使っておりません。それを使って作成すると微妙な脂味ととろ味が出ると思いますので、ペヤングとかUFOとかでも行けるかもしれませんね!

今回は焼そば弁当のスープの再現でしたが、基本的にこれらの調味料、ハズレが無いですので「スープ欲しいなぁ」って時用に常備しておいてもいいかもしれませんね。

終わりに

今回は焼そば弁当のスープを再現すると言う目的で調理しましたが、これらの調味料はいわゆる”万能調味料”と呼ばれるものですよね。野菜炒めの味付けに使うのも良いと思いますし、他のスープを作るときのベースにも十分使えます。

料理(と、今回は言っても良いのか?)って面白いですね。楽しい。大人数いるならみんなでワイワイ「チキチキ!第一回!俺のスープ最強大会!」とかやってみるのも良いかもしれませんね。(調味料しか使ってないので)ここら辺はタモリ倶楽部の世界ですね。

今回は普段「うめーなー」とだけ思って飲んでいたスープだったんですけれど、深みとかパンチとかを調べるいい機会になりました。

僕は男性も料理ができるべきだと思います。彼女から「あの時のあの店の味、美味しかったねぇ」って言われた時に再現できると喜ばれますよ!(僕はそれでレタスチャーハンを作らされた思い出があります)

料理楽し〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください