お気軽にお問い合わせください!

食べログを信じるか、友人を信じるか?

アンジャッシュの渡部さんと言う芸能界の食通の人のファンサロンがあります。月額5000円と高いですが、「渡部建のとっておきの店、こっそり教えます」と言うサロン名なので、「渡部さんが言う店に行ってみたい!」って人は結構多いのでは無いでしょうか?

スクリーンショット 2019 09 13 11 47 44

そこで思ったんですけれど、食べのもについては絶対の信頼を置いている友人が勧める店が食べログで低評価だったらどうするか?って話です。

友人が多数いれば、食通、グルメな友人はいると思いますし、あなた自身が美食家なのかもしれませんよね。
そう言う人が紹介する店、「この店のxxxが美味いんだよ」なんて言われたら、そりゃー「さぞかし美味しいのだろうな」と思ってしまうと思います。僕もそうですね。

で、後でその店に行こうとして食べログをみたら点数が2.6点だった…みたいな時に”俺はどっちを信じれば良いのだ?”となってしまうかもしれませんね。

僕は友人の方を信頼します。なぜなら、食べログはレビューを書く人が多い分いろんな美食家のレビューとなっています。なので、中華が好きな人がフレンチのレビューをしたら「味が薄い」みたいなレビューになってしまうかもしれません。

Gourmet website

その点、友人は長年いろんな飯屋を回っていたりするので嗜好が合ってくるんですよね「お前にはちょっと辛いかもしれないけれど、美味いよ、どう?」なんて言ってくれると嬉しくなっちゃうじゃ無いですか!?辛さの向こう側を見たくなったりするじゃ無いですか!?

僕は田舎の北海道にそう言う友人がいるので絶対の信頼を置いています。高校時代から料理が好きでそいつが作るカレーとかを食べていたものです。イタリヤ料理屋の厨房にいた経験もあるので、そいつの作るパスタは絶品です。数年前にまかないで作ってもらったサーモンクリームパスタ、旨かった。

関東の友人も食を共にしている友人が多いので、安心ですね。

Gourmet man

まぁ、基本的に僕はバカ舌なので基本的になんでも「うめー、うめー」と言いながら食べるタイプなので、食べログとかは見ないで直感で店に入るんですけれどね。

ちなみにラーメンが好きなので、それに関しては調べる事があります。でも、食べログは使ってないんですよね。
それに関してはここで書いています。

食べログは基本的に使ってません ー 僕なりの調べ方

後、矢向には人に知らせたくない隠れた名店が多いので、それに関してはたまに調べてみたりして「おぉ、この店も知られているのかぁ」なんて見たりすることはありますけれどね。

まぁ、美食に関しては僕の舌は信用しないほうが良いですね。スナックとかBARなら紹介できるんですけれど、とほほ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください