ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

お酒のつまみに目玉焼きはありだと思う

「バターコーンに合う酒はない」

これはバナナマン日村さんの持論でして”バターコーン反対一族”と言われてます。僕はバターコーンでお酒飲みますけれどね。ビールとか。大体、どこの居酒屋にもありますし…

さて、家でお酒を飲む人っておつまみどうしてますか?
コロナ禍の現在、居酒屋とかで飲む機会はめっきり減り、家飲みをする人が増えているそうです。会社帰りに、コンビニでお酒と一緒にスナック菓子などやおつまみを買って家飲みをしている人は多いと思いのではないでしょうか?

あとは、家庭を持ってればパートナーが作ってくれるかも知れませんね。

ちなみに僕はお酒を飲むときは基本的に食べないので家飲みのときはお酒以外は特に何も買わない時が多いです。(僕にとってはタバコが最高のつまみなのでタバコはマストです)

僕は独身ですがつまみが欲しいなぁ〜って思ったときは結構自炊したりしてます。
麻婆豆腐作ったり、ウィンナー焼いたり…結構簡単に作れますし安いですね。モヤシ炒めるだけでも調味料がしっかりしてれば立派なお酒のつまみになります。

そんな中で僕の中で「アリだな」と思うのが『目玉焼き』なんですよね。

実はこれ、僕がよく飲んだ後や残業して家まで帰るのが面倒になった時に、近くのカプセルホテルによく泊まってまして、そのカプセルホテルに併設された食堂でよく頼んでたメニューなんですよね。
目玉焼きを注文してそれをつまみにハイボールを飲む。

そんな事をやっていた時期です。いやぁ、実に荒れていた…本当に荒れていた。

IMG 4296

居酒屋とかならニラ玉とかそう言う卵料理はあると思うんですけれど、ストレートに目玉焼きを出してくれる店ってあんまり無かったりするんですよね。チェーン店とかでは無いと思います。

ちなみに、僕が住む矢向では矢向食堂で注文する事ができます。

矢向食堂!安くて美味しいよ!

ちなみに僕は目玉焼きは断然醤油派です。「目玉焼きに何をつけて食べるか?」は宗教戦争に近いほどいろんな宗派があるので、喧嘩にならないように注意です。

目玉焼きはフライパンと卵があれば一番簡単に作れる料理ではないでしょうか?
ただ、家庭のコンロで強火で作ろうとすると絶対に失敗します。
家で作る『卵料理』は弱火がポイントです。
フライパンに油を軽く引いて熱して(このときは強火でOKです)、その後弱火にして卵を入れて蓋したら目玉焼きは完成。それだけ、オススメです。(蓋はしなくても良いです)

目玉焼きって結構ユーティリティープレーヤーで、ご飯にも合うしパンにも合います。松屋の朝定食ではソーセージエッグ定食は美味しいですし、目玉焼きを食べ終わった皿をパンで綺麗にしながら食べるのも少々下品ですが実に美味しいんです。

んで、お酒にも実は合うんだよねと言うお話しでした。
お酒好きな人は是非お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です