>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

[Tips][macOS]Big Surのアップデートに失敗した時に試してみること!

会社ではWindowsを使ってますが、家では完全にMacです。なので、よく「MacよりWindowsの方が便利!」とか「Mac一択」とか言っている人の意見も両方の観点でよくわかります。

まぁ、僕なりの感想といえば、

  • ゲームしたい
  • ExcelでVBAをゴリゴリ書きたい

場合は、問答無用でWindows。それ以外はMacって感じですかね?

前置きはそこまでにしておいて、今回はmacOSのお話。

M1チップを積んだmacOSはBig Sur以降で実力を発揮します。で、先週、M1 iMacを買ったのですが、OSが最新(11.4)ではありませんでした。なので、「まぁとりあえず上げておくか」と判断してソフトウェアアップデートからアップデートを開始しようとしたのですが、なぜかダウンロードが途中で止まってしまうんですよ。ネット回線はNURO光ですし、最新のiMacなので、こちら側(?)に問題はないはずです。

 

DownloadStop

流石に”残り2日”とかはありえないですよね…

「あれ?タイミングかな?」と思って何回か試したんですけれど、どれもダメ。ある一定のポイントまで行くと急に止まってしまいます。

他の人も困ってないのかな?と思いググってみたのですが、BigSurになってからやはり同じような事が発生しているようでして、その中で一番シンプルな奴があったので、それを試す事にしました。

それはズバリ、AppStoreからBigSurをダウンロードする!ってものです。実に簡単。

BigSurfronAppStore

やり方は普通にAppStore立ち上げて、”masOS”で検索するだけです。さて、これで試してみますか、レッツトライ!

DownloadGO

“残り11分”、コレコレィ!!

って事でびっくりするほど速攻でアップデートできました。

11 4Success

朝方なのでこんな時間にアップデートしてます。

AppStoreからはスムーズにダウンロードできるのに、システム環境設定のソフトウェアアップデートからダウンロードすると途中で止まる…って事はApple側が高負荷で回線が混んでいるってわけではなさそうですね。おそらくmacOSのバグだと思います。

これは情報共有しておいた方が良いと思ったので、フィードバックアシスタントからAppleにフィードバックしておきました。

AppleFeedBack

僕は、サラリーマンとしての仕事でもコンピューターを扱うので、こういうフィードバックって重要だと思っております。

こういうフィードバックが集まれば、利用する人も同じ思いをしなくても良くなって、いい感じに進むと思っております。

先日行われたWWDCで次のOS、”モントレー”も発表されてますからね。同じような事がなければ良いなぁ、って。

Apple製品には大変お世話になっているので、こう言う形だけでも恩返し(?)できればな、と思っております。

では、よきMacライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です