>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

カップヌードルをフォークで食べてみよう!

突然ですがカップヌードルを食べる時は何を使って食べているでしょうか?カップラーメンではなくて日清食品の”カップヌードル”のお話です。
大抵の人はお箸で食べてるのでは無いでしょうか?僕もお箸で食べるんですけどたまに「あぁ、プラスチックフォークで食べたいなあ」なんて思う事があります。

この感覚知ってる人は僕含む年配の方で、ほとんどの人は「なんでフォーク??」と思うのでは無いでしょうか?

今では完全に定番商品となったカップヌードル(日清食品)は浅間山荘事件の時に持久戦に耐えるために配給されていました。
過激派と呼ばれる人が浅間山荘(あさま山荘)に立てこもりまして、その過激派と警察の攻防がテレビで生放送していたそうです。昭和とはとんでもない時代でしたね。
その時に極寒の中で機動隊員が配給されたカップヌードルを食べている様子が生放送で放送され、それを見ている視聴者が「すげー美味そう!」と言うイメージが付き大ヒット商品になったそうです。ちなみにその時は箸ではなくプラスチックのフォークで食べてたはずです。配給と書きましたがある意味宣伝の意味も込められていたとも言われています。

ある意味リアル過ぎる『飯テロ』です(過激派と警察の攻防で“テロ”は憚られますが…)

33eb307432810beebe4a55c3925955a5

伝説の始まり

ちなみにヒットし過ぎて当時の若者は「カップルで歩きながらカップヌードルを食べる」のが流行ったそうです。良い時代(?)でしたね。

D23HBCOUkAEZIw jpg medium

ネットの拾い物です。これ本当なんですかね?

昔はカップラーメンの自販機がありましてお湯を入れる機能が付いているものもあったんですよ(自動で作ってくれるわけでは無いです)
カップヌードルの自販機だとお金だけあればカップヌードルを買ってその自販機でお湯を入れその自販機に付いている“フォーク”で食べる事が出来たんです。「買ったのは良いけどお湯が無い!」とか「肝心の箸(フォーク)が無いから食べられない!」みたいな事は基本的に無かったんです。

その自販機(カップヌードル)の場合はお箸では無くてプラスチックのフォークが準備されていたみたいです。

なぜ日清食品はカップヌードルをフォークで食べる事を推奨しているのかはよくわかりません(一説によるとグローバル展開としてお箸では使いにくい人の事を考慮してフォークにした……みたいなのもあるそうです)
ただしカップヌードルのCMではフォークで食べている様子が映っている模様。

DSC01342 800x1198 jpg

カップラーメンってのはラーメンなので箸で食べるのは当たり前なんですけど”カップヌードル”(特に醤油味)に関しては一回でも良いからプラスチックのフォークで食べてもらいたいなぁーって。
雰囲気がガラッと変わります。ぶっちゃけ“お箸より美味しい!”まであります。
あ、パスタ食べる時とかの鉄製の本格的なフォークでは無くてコンビニで「フォークつけてください」と言った時に貰えるようなプラスチック製のフォークで食べてください。

例えばインドのカレーの食べ方として(一部だと思いますが)素手で食べると言う食べ方があるそうです。
同じ食べ物を食べているのにやはり雰囲気が変わって色々と新しい発見があるのだとか…

カップラーメンも随分と高くなりました。カップヌードル然り。
コンビニでカップヌードルの値段を見ると「え??マジで今はこんなに高いの?」と思います。なので「よし、フォークで食べてみるぞ!」とチャレンジするのは躊躇するかもしれません。でも、ぜひ一回!
マジで雰囲気変わって美味しいですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です