>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

切なさコードの正体

高校時代、バンドでキーボード(ピアノではない)を担当していたので、上京してからも一人で作曲をしておりました。

作曲は基本的に鍵盤で行っておりました。(ギター弾けなかったので)

若かったのと、音楽からそんなに離れていなかったので、色々と作曲がはかどりました。その中で、凄い切ないコード進行を思いついたのです。

しかし、そのコード進行の名前が判らないのです。そにかく、僕はコードの押さえかただけ覚えて勝手に「切なさコード」と名前を付けておりました。

それから十数年。

ギターも弾くようになり、僕にもメジャー、マイナー、7th以外のコードも押さえれるようになってきました。その時に、思ったのです。

「あ、あの時の切なさコードってなんて名前なんだろう?」

押さえかたは覚えていました。”ルート音-3度-3度”と言う押さえかたです。基本的にメジャーは”ルート音-4度-3度”、マイナーは”ルート音-3度-4度”と言うのは覚えていたので、「変則的だなぁ。」と思っていたのです。

時代はインターネット時代。押さえかたで検索すると出てきました。dim(=ディミニッシュ)と言うコードのようです。

僕が当時作っていた曲は、dimを使用すると、

F-G-G#dim-Am/Emと言うコードになります。

他に作った曲も、A/A#dim-Bmと言うコード進行もありました。

どうも、1-1#dim-2と言う、1と2を繋ぐ時に間に切なさを出すコードで使うようです。(僕は音楽理論を勉強していないので、間違っているかもしれませんが。)

そのうちに、僕はたまたま、SEKAI NO OWARIと言うバンドの「スターライトパレード」と言う曲と出会います。

サビの進行は○-○M7-○7と言うこれまた切ないコード進行(下方向のクリシェと言います)なのですが、次のコード進行に行く前にどうにも”切なさ”を感じるのです。

「♪眠れない夜に」の部分です。

「この切なさ、きっとdimに違いない!」そう勝手に思っておりました。

んで、酔って「あぁ、スターライトパレードを弾こう」とギターをとり出し曲に合わせて弾きます。勿論インターネットでコード進行を調べて見ながらです。

予想通り、「○-○M7-○7」でした。

(カポ2)C-CM7-C7-A7-Dm-DmM7-Dm7

だったのです。

あれ?俺の思っていた切なさコードはdimじゃなくてA7だったの?こんな簡単なコード?これが切なさを!?

なんて思いながら、酔っていたので、そのままタクシーで飲みに行きました。

で、ちょいと時間が出来たので、紙とペンを借りました。そして、A7と僕が思っていたC#dimを書いてみたのです。

IMG 1533

C#dimとA7の比較

 

押さえている音は一緒でした!!

つまり、この場合、A7はC#dimの「代理コード」と言う事になります(逆かもしれませんが)

代理コードってのは、「本来はこのコードだけれども、このコードでも代用できるよ。」って奴です。

これが判っただけで、飲みに来た甲斐があったと言うものです。

やっぱり「スターライトパレード」のあの切ない部分はdimコードで間違っていなかった!!

そうやって、音楽をまた一つ覚えたのでした。もう39歳ですが(編注:リライト時点で44歳になりました)

お金に余裕があれば音大に行って見たいとも思った事があります。でも、世の中のバンドマンが全員音大出身と言う訳ではありません。僕のように、色々と調べて学んでいったんだと思います。

僕があと、20歳若くて、今の音楽技術があれば…。転職していたでしょうね。

まぁ、もう遅いんですけれど。

でも、ルックスはともかく音楽はいくつになってもできます。おっさんバンド、上等じゃないですか。

僕は、まだまだ音楽と触れ合って生きようと思います。

では!

2 COMMENTS

AB蔵

いいですね!ちょっとほっこりしました!
本日わたしも作曲していたら、このコードに辿り着いて、なにか聴いたことがあると思ったらスターライトパレードでした(笑)そして色々調べていたらここに辿り着きました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です