>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

北海道新幹線デビュー!

北海道新幹線が本日デビューしました。朝からニュースでやっていました。

ちなみにお昼のラジオで聞いたのですが、この北海道新幹線、新青森駅で車掌さんが変わるらしいです。JR東日本からJR北海道。
JR東日本は新幹線は慣れているので事務的なアナウンスだけどJR北海道は初めての新幹線なので興奮気味のアナウンスなんだとか。なんか微笑ましいですね。

H5系 H1編成 仙台駅入線 1

ちなみに、ちなみに、その北海道新幹線ですが、東京から新函館北斗駅4時間2分で運ぶと言われています。

ですが、さらに札幌までいこうとすると函館から札幌まで3時間50分(タイミングが合って最速の電車スーパー北斗でも3時間22分。)もかかるんです。

ほとんど変わらないんですよ。

あと、新幹線が止まる新函館北斗駅から、函館駅までも距離があり、20分位かかります。新横浜、新大阪のようになるといいですが、新函館北斗駅はまだまだのようですね。

北海道をよく知らない人は「函館まで行けば札幌も近いだろう。」位の気持ちかもしれません。でも、道路で行くと310km離れてます。
ちなみに札幌から寿司で有名な小樽までは電車で30分程度。(サブ情報)

僕は北海道生まれの北海道育ちなので、もちろん北海道大好きですが、皆さんいまいち距離感が掴めていない。

試される大地と呼ばれる北海道の広さをナメるなって感じです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です