>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

視聴者参加型で一番おもしろくないのはカラオケ番組

はじめに

今日のテレビ欄を見て、辟易としてしまいました。また、シロウト歌ウマNo.1決定戦なんてやってるんですよ。知らない他人のカラオケ聴いて面白いですかね?会社で一緒に行ったメンバーや、スナックで他の人が歌うカラオケですらウザく感じるのに、歌が上手いからってTVでやって誰が見るんですか?って話なんですよ。でも、見る人がいるから今でも続いているんでしょうね。

例えば、縛りをやってくれれば僕も見るかもしれません。「Mr.Children縛り」とか「椎名林檎縛り」とか。番組の中で1組位は出るかもしれませんがそれを楽しみに番組を見る気持ちはさらさらありません。なら一人でカラオケボックスへ行って歌いたいだけ歌います。

Karaoke s 02

何が楽しいのか?

大体、あれを見て何が楽しいのでしょう?素人がカラオケで歌を歌って採点。オリジナル性ゼロです。それなら、仮装大賞や素人参加型クイズ番組の方が面白い。

昔は、イカ天って番組がありましてね、「イカすバンド天国」の略なんですけれど、素人バンドがオリジナルの曲を演奏して、下手ならすぐに止められてしまうと言うシビアなテレビでした。

しかし、オリジナル性はあったし、なにせ当時バンドブームだったので、見ていた人も多かったのではないでしょうか?深夜放送なので、バンドに興味が無い人には見なければOK。ただ、実際あの番組からいろんなバンドがデビューしたものです。

歌が上手い人っているじゃないですか。周りにもいると思うんです。その人に自分でリクエストして歌ってもらうなら聞いている方も楽しいと思うんです。でも、知らない人たちが知らない曲順で歌を歌ってもらっても困るだけ。かといって、紅白歌合戦のように”何時頃誰が何を歌う”まで仰々しくするものでもない。

ターゲットは?

でも、僕の親戚にもあの番組を楽しみに見ている人がいるんですよね。

さすがに個人の趣味なのでその人の前でチャンネルを変えることはできない。

ここまでで思ったんですけれど、若者をターゲットにしていなくて、あまり自分では歌が上手いと思っていない人がその番組を見るのではないでしょうか?また、老人会などでカラオケ教室などに通っている人がターゲットなのか?と。

その理論で行くと、素人ダンス番組が一番流行ってもよさそうですが、それは一昔前に流行りましたね。今はそのような番組は全然見ないですが、夜の駅などでは、ガラスを鏡に見立てて自分たちでダンスしている若者もいます。これは微笑ましい。

終わりに

個人的には”イカ天”には復活してほしいですね。このEDM全盛の世界でバンドミュージックが聞きたい。あとは、生放送でラップバトルしてみて欲しいです。お互いにdisってもいいし、政治にdisってもいい。その場合、編集や仕込み・演出が入るとつまらないのであくまでも生放送で。(=これはのちにフリースタイルダンジョンという名前でラップバトルを行う番組が出ました。よかった)

僕が見てみたい素人参加型番組のお話でした。

みなさんが見てみたい素人参加型の番組はどんなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です