ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

結婚ってなんだろう?

山里亮太のPodcastを聞いていました。その中で「結婚について」と言うリスナーからの質問を聞いていて僕もふと考えたくなりました。親父は諦めたのか何にも言ってきませんが、叔父さんは会うたびに「結婚しないのか?」とまだ言ってきます。

結婚は、紙1枚を国に提出するする事で国から「夫婦」とみなされる。そんなものです。

でも、同棲と何が違うんでしょう?

僕が知り得るに「夫婦足るものこうすべし!」みたいなのは無いような気がします。まぁ、普通にその家族ができると思うのですが、「これをしたから夫婦」みたいなのはないでしょう。
相手を自分の物に出来ると言うイメージでしょうか?(物ではありませんが。)

子供はどうでしょう?出生届を出せば国から人として認められる訳で夫婦が前提ではありません。学校に行った際の世間体もありますがシングルマザーも増えてきています。

自分の物になる…と言うことは自分に意識が向かなくなったらどうするのでしょうか?浮気の定義は色々ありますが、浮気は浮気だし、同棲してても、浮気にはなるでしょう。

僕は男性なので家系と言うものが出てきますが女性としてはどう言う感じなのでしょうか?

「結婚式をしたい!」と言う話はよく聞きます。やっぱり女性の夢は結婚というより、結婚式だと思います。ゼクシィがあれだけ売れている証拠です。

結婚式1

と、ここまで書いて僕が結婚に否定的に思われるかもしれませんが、実は死ぬほど結婚したいです。
子供も作って、ほのぼの生きたいんです。うちの家系を作りたいんです。これって本能なんですかね?種保存の法則は本能ですが、家系を残していくってのは、ちょっと違うような気もしますね。

あと、50年後位にはそういう意識も変わってるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です