>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

[Tips][緊急]WordPressでテーマSimplicityを使っている人への注意!

僕の実体験をシェアします。
本日ブログを更新しましてね、渾身の内容だったんですよ。で、その後コンソールを見てたら、プラグインのアップデートが来ていたので、何も考えずにアップデートしました。

 

で、その後、用件を済ませて、コンソール画面でPostViewsを見ようとしたら、何と
「Fatal error: Call to undefined function wp_cache_get() in /僕のURL/public_html/wp-includes/option.php on line 1117」
と出て動きません。

ブログのメインページも
「Fatal error: Call to undefined function wp_cache_get() in /僕のURL/public_html/wp-includes/option.php on line 1117」です。
参った。

ってことでググってみたら、「I solved deleting the w3tc cache plugin from ftp」との回答があったので、消してみたら復活しました。

消し方はFTPでアクセスして、wp-contentの中のpluginsからw3-total-cacheのフォルダ自体を消すことです。怖い人は名前を変えても良いです。

WordPress Plugins

それで一応復活します。
その後、wp-contentの下の「db.php」「object-cache.php」を削除してくれ。と言われるので削除(もしくはリネーム)すれば解決します。

僕は、ちょうどW3 Total Cacheのバージョンを0.9.5へしたのですが、これは僕が使っている「Simplycity」と言うテーマとの相性にありました。

SimplicityでW3 Total Cacheを使用している場合にv0.9.5以降へアップデートする際の注意点

SimplicityでW3 Total Cacheを使用している場合にv0.9.5以降へアップデートする際の注意点

Simplicityの作者のページにアップされていますので、ご参照願います。
いやー、焦りましたよ。バックアップは毎週土曜日しか取ってないし、結構ブログのエントリーを更新していたので。

でも、これで安心。どうにも僕の大好きなSimplicityとW3 Total Cacheの相性は良くない(今後も何が起こるかわからない)との事なので利用をやめる事にします。

迂闊なプラグインのアップデートに注意ですぞ!
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です