お気軽にお問い合わせください!

ポルカドットスティングレイを見つけた!

”カラスは真っ白”を発掘して、いろいろとYoutubeで探している間にまた新しいバンドを見つけてしまいました。名前は「ポルカドットスティングレイ」と言います。ちょっと変わった名前ですね。どうも海に住むエイからとったそうです。

20160327164107

まず、初見です。「テレキャスター・ストライプ」と言うMVをみました。

まず思ったのが、ボーカルが美人。と、言うかそして自分が一番綺麗に写る角度(彼女の場合は右斜め前)を知っている感じです。いっつも同じ角度で写るモデルも多いと思います。ちなみに、いつも同じ方向と言うので僕が最初に思ったのは水樹奈々です。(水樹奈々で画像検索すると左斜め前向きの写真が多いです)

あと、全体的に聞いた感じでは、ボーカル(雫さん、福岡県出身)は椎名林檎に強い影響を受けていると思います。まず、彼女が使っているメインギターがデューセンバーグのスタープレイヤーと言うギターなのです。(実は僕も過去持っていた事があります。)椎名林檎の場合、デビュー時代と東京事変時代で、使っている色が違う(ライムグリーンとシルバー)のですが、このバンドの場合、デビュー時代の色を使っているみたいです。

Model1

あとは、椎名林檎を意識していると思う象徴的な部分が、右手人差し指にはめられている指輪(?)です。複数の関節をまたぐようになっており、これまた椎名林檎も愛用していたはずです。(別の指だったかもしれませんが。)

A ma ring

また、「テレキャスター・ストライプ」のMVでは、最後の転調の際にカポタストを移動させる場面が映っています。これも東京事変の「群青日和」のMVを意識したものだと思われます。

と、曲がまだ少ないので、ファーストインパクトはこんな感じです。

今聞いた感じでは演奏レベルは以前紹介した、”カラスは真っ白”の方が高いと思います。(2016年11月現在。)
しかし、全体的に2バンドともきちんとした自分たちの形を持っている感じがします。女性ボーカル(時にギターも弾く)、ギター、ベース、ドラムと構成も一緒なので、比較しやすいのかもしれません。僕はどちらも好きですね。

でも、ボーカルはこちらのバンドの方が圧倒的にかわいいです(個人的感想)。バンドの人気はボーカルの顔でも影響するからこれはどうなるかわからないですね。
(カラスは真っ白は不思議ちゃん系、ポルカドットスティングレイは美人系です。)

しかし、2010年から活動している”カラスは真っ白”と比較して、このバンドは2015年結成だそうで、ほっかほかです。まだ、無限の可能性を秘めています。と言うか、このエントリーを書いている時点でまだCDが発売されていません。(インディーズ除く)YoutubeでMVを見るだけです。

カラスは真っ白の「どこかで感じる」独自性

なお、このバンド、椎名林檎さんと同じ福岡県発祥のバンドだそうで、、以前紹介した”カラスは真っ白”は北海道発祥。
なんか、この2つの土地には音楽的才能が埋まっている土地柄のような気がします。
また、バンドが熱い世代がやってきたのかもしれません。(僕が熱中しているだけかもしれませんが。)

また、CD(配信のみでもいいですが)が出たらウォッチして行こうと思います!

バンド楽しい!

2016/11/9:追記

E.P.が発売されたので買いに行きました!ラスト1枚だったあぶねー!これからしっかりと曲を聴いてみたいと思います!

IMG 3237

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
Twitter
SHARE