ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

セルフ採血はどうでしょう?

相変わらずに肝臓の値がやばいです。やばいと思います。まぁ、正月明けてから休肝日も設けていけたけれど、週末とか飲みすぎる日も多かったんですよね。

で、4日間ほど禁酒していたんですけれど、やっぱり肝臓の値が知りたくなってくるものです。今の数値と、例えば2週間禁酒した値とかを比較して下がっている事とかを見て安心したいんですよね。

なので、通っている心療内科とかで最近採血してもらったりするんですけれど、次に通院するのが来月でしてね、その前に「今の数値が知りたい!」って言う強い想いがあったんですよね。

血圧とか体重なら血圧計や体重計があるから自分で測って推移をみることができるんですけれど、血液の値はそうはいきませんよね。で、時間があるときに地元の病院に行ったんですよ。

でも、病院としては診断書なしに血液だけはなかなか測ってくれないんですよ。「測ってどうするの?」「酒やめるの?」とかなんか言われて、「今の値と比較するように定期的に値を見ていきたいんですよ」と言うと、「じゃあ、うちの病院にずっと通院するの?」とか言われてなかなか採血してくれません。

「うーん、セルフ採血できればなぁ」としみじみ思ったものです。
で、家でインターネットで「セルフ採血 川崎」で検索したら、なんとヒットするではないですか!!
場所は川崎と言っても、”登戸”と言う川崎駅から30分ほど離れた場所ですが、心療内科も登戸にあるので別に苦ではありません。

どうにも、「ケアプロ」と言う会社がそういうサービスを開始しているそうです。

IMG 4042

インターネットでその後調べてみると、下記の記事が出てきましたので、引用します。

自分で採血して手軽に健康状態などを調べる「セルフ健康チェック」が広がっている。定期的な健康診断を受けにくい主婦や自営業者らを対象に、企業がドラッグストアなど身近な場所でサービスの展開を進めている。政府も規制改革で後押しし、健康寿命を伸長する新産業として期待が集まる。

予防医療事業を手掛けるケアプロ(東京都中野区)は、中野と川崎市の直営2店や催事場に設置する検体測定室で自己採血による健康チェックを展開する。利用者が気になる1項目540円から検査でき、3分程度で結果が分かる。平成20年11月のサービス開始から累計28万3473人(1月末時点)が利用。50代の主婦の利用が多いが、「頻繁に受け、健康状態の改善を調べたい人にも利用してほしい」(同社)。

との事。どうにもこういうサービスが2015年頃から始まり出しているようです。規制緩和とかが影響している模様。

と、いうわけで行ってきました。事前予約は不要です。行って、最初はカルテに色々と書いて終了。初回は3,500円(税別)と少々高いです。僕は肝機能コースにしたのでこの金額でしたが、血糖値だけとかならもっと安いそうです。

お値段は単品とセットメニューがあります。

スクリーンショット 2017 02 24 13 48 17

スクリーンショット 2017 02 24 13 48 26

僕は肝臓の値を調べたいので「肝機能セット」にしました。

”セルフ採血”なので、基本的に採血は全て自分(自己責任)で行います。セルフ採血のお店には店員さんはいますが、おそらく医師免許がないので採血はできないのでしょうね。

”採血”と言うと『注射を刺して結構な量の血を取る』と思われがちですが、実は調べる項目が特定されている場合、そんなに血液は必要ないそうです。本当に数滴って感じ。採血が苦手な人って注射の針が刺さるのが嫌というよりも数十秒以上どくどくと血を抜いていくのをみるのが苦手って人の方が多いのではないでしょうか?

採血キットと言うか針みたいなのを渡されるので、指先に『パチん!』と刺します。(簡単です)痛さは一瞬で静電気がパチっときた感じ。
そうすると、指先からちょこっと血が出てくるので、それを採って終了です。イメージ写真があったので、貼っておきます。

Demecal330

その後、10分程度待っていると検査終了。その場で数値がわかります。
僕は…見事に数値が悪かったです。でも、いいんですその「ベースの値」が知りたかったのですから。

で、値を知って終了。値を記述したシートをくれます。2回目以降は500円安い(3,000+税)そうです。
機械的に測定した紙が印字される訳ではなく、店員さんが結果をシートに書いてくれる形なので、「あれ?これ偽造できるんでない?」って少々、信憑性が低いと思ったんですけれどホームページにIDを入れると電子的に数値を出してくれるので、少々安心です。(こちらは改ざん不能)

IMG 4041

うわー、凄い数値ですね。禁酒しないと。

では、メリットとデメリットを。

メリット

楽です。血液の数値をすぐに知りたい!って僕みたいな人には最適のサービスです。
待ち時間がない。病院だと結構待ちますよね。時間に余裕がある人はいいですけれど、ない人にはその時間が勿体無い。また、採血結果もすぐわかるので安心です。

デメリット

まだ、店舗が少ない。僕は近くにありましたが、まだ関東圏で3店舗しかありません。
高い。やはり3,000円は高いですね。保険適用外なので仕方ないのかもしれませんが、これは国の規制緩和とかとともに早く安くなってほしいです。

まとめ

病院とかに通院していない人で、「最近だるいしお酒の飲みすぎかなぁ?」とかって人。病院に行く前に軽く結果が知れるのはいいと思いますよ。

また、僕は、ケアプロと言うサービスを使いましたが、最近はツルハドラックを始めとして、ドラックストアでもセルフ採血できるようになっていますので、調べてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です