ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ヤマトに提案!JRと組んで見てはどうか!?

ヤマト運輸の値上げが問題になっています。Amazonが便利すぎてみんなAmazonなどの通販をするに従ってドライバーの負荷が高くなりすぎて、運送業界が劇的にブラック企業化してしまい実に27年ぶりの値上げとなってしまったとの事。

同じブラック(もしくは体育会系)と言われる佐川急便はAmazonから撤退しています。(個人的には融通がきいて便利だったのですが。)
それにしても27年ぶりに値上げとはそれまで殿様商売だったのか、今利益カツカツで頑張っているのかわからない世界です。四半世紀値段が変わらないものなんて「もやし」位なものです。

僕が寮に入っていた時は、寮の管理人さんが変わりに受け取ってくれていたので、問題はありませんでした。再配達もないし、何時に帰っても品物が受け取れたのです。実に良かったです。

でも、その後35歳で寮を追い出され一人暮らし(普通はここで結婚なのでしょうね。)をします。で、僕の場合、サラリーマンなので、まず普通に受け取ることは出来ません。再配達も一番遅い時間にしてもらいその日はダッシュで帰る感じです。

マンションとかだと宅配ボックスなる魔法の箱があってそこに入れておいてくれるらしいのですが、そんな高い家賃は払えないですし、実は、宅配ボックス自体が宅配業者自体にとって、「早いもの勝ち」になって駅のコインロッカーよろしくすぐに埋まってしまうのです。

結局、困るのは宅配ドライバー。「また、不在通知を入れないと…」ってなっちゃうんですよね。
僕も、再配達した時は「申し訳ないです。」とか「ご苦労さまです。」って声をかけるようにしているのですが、本当に辛そうです。

N0492958

で、考えて見たんです。
どこかの家(町内会とかで決めた)を宅配BOXとして利用すると言うものです。町内会とかで決めてご老人や専業主婦など、基本的一日中在宅している家を決めて町内会費を払うのと引き換えにそこに宅配物をまとめて置いておくと言うものです。
郵便局の局留めみたいな感じです。これだと、家に帰ってからその人の家に行く労力だけで受け取る事が出来ます。再配達の必要もなし。

と、ここまで脳内シミュレーションした結果、ある問題が生まれてきました。今はクレーマー時代、クレームが出てくるのでは?と言う問題です。「今日届くはずだ!」「とは言ってもきてないですよ。」「あなたが、勝手に受け取って隠しているのでは?」みたいな感じです。よろしくないですね。
ってか確実に起こります。

ここで、提案です。
ヤマト運輸さん、Amazonと提携している間に、JRや私鉄とすぐに交渉しましょう!最寄り駅を宅配ボックスにしてもらうのです。
そして、スマホアプリで「不在だったので最寄り駅に預けました。」とプッシュ通知するようにしましょう!

ヤマト運輸は再配達の必要なし:Win
JRや私鉄の駅は保管料をとる:Win
利用客は帰宅時に最寄りの駅で受け取れる:Win

最高じゃないですか!
だいたい、券売機や自動改札がある現在、駅員さんにも余剰時間があるはずです。
スマホアプリでバーコードか暗証番号をわかるようにして、それと照合するようにすれば間違いはないはずです。

基本的に最寄りの駅なので、終電で駅が閉まってもいいんですよ。だって、帰れなかったのですから。翌日です。再配達でもなく、「明日の帰りに受け取ればいいか。」ってなもんです。

物凄いビジネスチャンス!
ヤマトさん、物流革命はすぐそこまできてますぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です