お気軽にお問い合わせください!

モバイルSuicaチャージの問題点?(1210)

僕の会社の社員食堂はSuica支払いでしてね。ピピっと支払いするんですよ。スマートですね。

もちろん、「あ、残高不足!」なんて事もあるので1000円札専用ですがチャージする機械も置いてあります。

でもね、僕、iPhone8なんですよ。って事はiPhoneにSuicaを登録することが出来るんですよね。こいつは便利。Suicaを別途持ち歩く必要が無くなりました。

なので、チャージする機械は使えません。ちなみにJRの窓口でもまだiPhoneなどのスマホのチャージは無理だと思ってます。

でも、問題はノンノン、僕のiPhoneにはモバイルSuicaアプリが入ってましてね、アプリ経由でカードを使ってチャージ出来るんですよ。これすげー便利。
どのくらい便利かと言うと、定期の範囲外ですげー混んでる場面(横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナなどのコンサートの後など)でも、チケット販売機に並ばなくても良いんですよ。

行列を横目にスマートにスマホを取り出してモバイルSuicaでチャージ、うん、スマート。ニューヨークスタイルですね。

で、ある時も歩きながら「お、そう言えばSuicaの残高少なくなってたな…」なんて思いながらアプリ経由でチャージしてたんですよ。

で、その範囲がちょうど野良Wi-Fiが入ってましてチャージしてる間にまた4G回線に戻っちゃったんですよ。

モバイルSuicaのチャージって結構時間がかかるんですよね(それが難点)、でチャージしてる間に回線をまたいだ結果、まさかの「チャージエラー」です。

Suica

「復旧する」ってメニューがあったので何回も試したんですけど同じ画面(「失敗」→「復旧中」)の繰り返しです。(通称:1210エラー)

IMG 2212

このメッセージと、

IMG 2213

このメッセージの繰り返し。定期券も消えてます。

あちゃーと思ってブラウザで調べてみたら同じような人は沢山いるみたいで、1番信憑性が高いのが「電源切って再起動」でした。
今までもアプリを落として立ち上げ直したりしてたんですけど、電源レベルの再起動が必要だったんですね。

って事で電源切って入れ直したら無事Suicaが復旧しました。よかった。

僕もシステム屋なのでこう言う現象は理解できます。
システム的に言うと「2つの並んだトランザクションの途中で強制コミットがかかった」って状態なんですよね。

1.カードから引き落とし
2.自分のスマホにその分チャージ

って言う一連の流れがあって1番が終わったところでアプリがクラッシュしてしまった時、「カードからは引き落とし終わったけど、Suicaにはチャージされてない状態」となります。

アプリの開発者も流石にそれでは信用問題になるのでなんとか復旧する仕掛けは作ったみたいですね。
でも、Wi-Fiから4G回線に切り替わる途中なら強制再起動しか無いとは…

まぁ、ちゃんとチャージされたので安心しました。

皆さんもこのメッセージが出た際は是非、焦らずに電源オフ、オンしてみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*