お気軽にお問い合わせください!

なぜ、皆、会社支給のマウスを使うのか?

僕の会社はお客様のシステムを構築する会社なので、勿論、パソコンが一人一台支給されます。で、支給のマウスも付いてくるんですけれど、有線なんですよね。で、PCが変更になるたびに、マウスは変わるんですよね。

僕はかなーり前から、自前で買った無線マウス(ロジクール)を使ってます。これが一番効率が良いのですよ。家でも同じ無線マウス(ロジクール)を利用しています。同じメーカーの(ほぼ)同じマウスなので慣れてて良いです。

で、システム作ってる人ならわかると思うんですけれど、マウスって結構大事で、生産性に関わってくるんですよね、少なくとも僕はそう思ってます。生産性、大事ですね。

M31506494488 1

無線マウスは電池がすぐなくなるとか言いますけれど、体感的にそう言うことはないですね。そんな事より生産性に大きく影響するマウスを会社支給で済ませているのか!って感じです。有線で安っちいと言うか…。こだわり無いのかなぁ?って。

基本的に支給されるのは今のご時世はノートパソコンなのでキーボードまではなんとも言えませんがマウスは変更できるんですよ。だいたい無線の方が凄い楽ですし、個人で買っているものなので、会社に返却の必要はありません。無くしても始末書書かなくてもよし!(うちの会社は備品を無くしても始末書です。別に怒られるようなことはないですが、お約束って感じで)
なので、新しいパソコンが支給されても、使っているマウスは同じになるので、同じ感覚で仕事をすることができます。
これって結構大きいと思うんですよね。

僕は、別にボタンが沢山付いているとかそう言うゲーミングマウスではないです。2つボタンにスクロールホイールが付いている奴。

今、うちの部署の流れとしては開発環境がノートパソコンでは画面が狭いと言う事で外付けディスプレイ(1920×1080)が支給される予定らしいです。
そうするとノートパソコンは閉じてクラムシェル型で使うことができるようになります。そうすると外付けキーボードは必須になるんですよね。そうなると僕は伝家の宝刀、”SK-8855”を利用することができるようになります。

ThinkPadの昔のキーボード、SK-8855が素晴らしい!

…Windows7のサポート終了に合わせてうちの会社もWindows10化が進んでおります。うちの会社の内部ルールでWindows10にするとCPUのコアが2倍、メモリも2倍になるんですよ!
これが感動しましてね、Excelが1秒で立ち上がる!と。エンジニアとしてはそれだけで嬉しくなってしまいます。

それにデカイディスプレイも用意してくれるとなると…開発が楽しくて残業しそうです。
会社側もやっと時代の流れがわかってきてくれたんですかね?とにかく、デベロッパ、エンジニアにはハイスペックな環境を用意すれば文句言わずにガンガン仕事するんですよね。

そうなってきて、初めてみんなマウスとキーボードにこだわるのかもしれません。もっと早く気づいて生産性を上げて欲しいなぁーなんて思っているのでした。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください