お気軽にお問い合わせください!

サラリーマンイケハヤ

僕も今年から大企業に入社です。良い大学に出てよかったです。新人には異例の経営に近いSNSマーケティング部でした。

新人でこの部に配属されるのは創業以来初めての事らしいです。同期にも驚かれたが僕の実力を持ってすれば…そういう事ですね。

僕は頑張ったつもりなんですけれど…けど上司がクソだった。僕の仕事に対し何につけて叱咤してくるんです。本当に理不尽な思いをしました。
スマホゲームのように”上司ガチャ”があるとすれば僕は相当ひどい上司が選ばれてしまったみたいです…
上司は変えられない…これだから大企業は嫌ですね。

Ref l

さて、僕の年収は頑張って頑張ってやっと300万円でした。
噂によると窓際で一日中マインスイーパーしてる人(使えないおっさん)は年収700〜800万円らしいそうで。年功序列なんてクソですよね。俺は年収は実力に応じて貰いたいものですよ。僕なら年収1000万円は固いはずです、えぇ。
大企業はこう言うクソな給与体系だなんですよね。本当にウンザリしました。

時には売りたくもない製品を営業していました。僕の売りたいものはこんな物じゃないのに…(ついでに営業でもないのに)

係長のAさんはやっとの思いで35年ローンで新築の家を買った途端に地方に飛ばされてしまいました…
ローンを抱えているので会社を辞めるわけには行かず、悲しい単身赴任らしく、奥さんは1人で子育てをしていて心を病んでいるそうです。社畜とはこのことですね。

結果、僕はこの大企業を辞めることにしました。この会社に将来性を感じられない事と、ネットで繋がったベンチャーの社長からのヘッドハンティングがあった事です。本当にタイミングが良かったですね、えぇ。

今思えばこの大企業に勤めた1年、本当に無駄でした。時間を返して欲しいですよ、まったく。

ベンチャーでの仕事は楽しいです。SNSを使っての情報発信。大企業でSNSマーケティング部にいた僕の知見が発揮される仕事です。
天職と言っても良いでしょう。ただ、難点を言うと会社が引っ越して家から遠くなってしまったことですね。

そこで、僕は率先して在宅勤務を始めました。
今では在宅勤務も大分広まってきましたが当時から僕は在宅勤務でした。僕には未来の働き方が見えてたんですよね。
まぁ、それがきっかけでクビになったんですけれどねぇ。
僕にはどうでも良いことです。

それにしても大企業ってクソですね。えぇ、1年働いた僕が言うのだから間違いありませんね。

僕が思うには大企業には勤めないで、中小企業やイケてるベンチャーに勤める事をお勧めします。

そこにはクソ上司はいない(と思います)し、(何をもってイケてると言うのかわからない)ベンチャーには将来性がありますからね。早めに勤務しておいてストックオプションを貰い、会社発展でそれを売却してセミリタイヤってのも良いですね。

まぁ、その後は僕はブログで生計を立て、会社と言う組織に関わらない生き方をしています。
僕みたいな生き方をしたい人は社会経験豊富な僕だからわかった“新しい組織に属さない生き方!”と言う教材を売っているのでぜひ、大企業に務める人こそ読んで欲しいですね。

今、9980円ですが、(本当かどうかわからないですけれど)好評のため、近々29800円に値上げ予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*