>>お気軽にお問い合わせください!<<

アルピーANNに関わった人たちが今のラジオを作ってる!?

佐久間宣行さんのオールナイトニッポン0を聞いてたら「ディテクターの斎藤は『シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン』のディレクションしたんだよな!」って弄ってました。
…へ?もしかして、斎藤さんってアルピーANNのADサイトー!?

調べてみるとどうもそのような模様。確かに、アルピーANNが終わってからもう8年くらい経ってますからねぇ。あの時のハッカーで攻殻機動隊の勤務経験があるADサイトーがD(ディレクター)になってもおかしくはないですね。

そこで思ったんですよ、「あれ?アルピーANNに関わったスタッフって今全員有名(偉く)になってない?」って。

あ、アルピーANNってのはアルコアンドピースって言うお笑い芸人がやっていた深夜ラジオ(オールナイトニッポン)で、アルコアンドピースに”ラジオスター”と言う称号を与えた伝説のラジオです。
2013年から2016年と言う3年間を濃密に演出しました。

アルコアンドピースのANNと言う伝説

ラジオに関係している裏方ってあんまり聞かないと思いますけれど、ざっと上げてみますね。

プロデューサー:宗岡芳樹(ニッポン放送からTBSラジオへ移籍)
ディレクター:石井玄(制作会社からニッポン放送本体に移籍、TBSラジオのディレクターもこなす。現在はフリー)
放送作家:福田卓也(オールナイトニッポンの帯作家と言うほど多忙)
放送作家 :畠山健(ナインティーナインのオールナイトニッポン、霜降り明星のオールナイトニッポンなど)
AD:齋藤修(サイトー) ディレクターとなり「佐久間宣行のオールナイトニッポン」「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」のディレクションを務める

Unknown

また、アルピーANNを最高に面白くしてくれたハガキ職人もどんどん作家になっている模様。

ハガキ職人:梯子だるま→髙﨑淳平(放送作家)
ハガキ職人:トゥルーマン翔→高橋亘(放送作家)
ハガキ職人:ベネットは静かに暮らしたい→齋藤亮(放送作家)

良くも悪くも今のお笑い深夜ラジオのフォーマットを作っている人たちですね。
そう考えると、アルピーANNってのは深夜ラジオの金字塔であり、アルピーはやっぱりラジオスターだったんだな、って。

CeVzRHcUUAAyMIL

最終回、伝説の出待ち

あとはアルピーがもっと有名になってくれれば…。
いや、有名になりすぎて一般人まで知ってしまうと「うわー、昔から追いかけてたのにみんなのものになってしまったー」と言う売れないバンドマン(とかアイドル)路線を感じるのも辛い…

とはいえ、2021年。
アルピーは今までよりも積極的な活動をしていたようにも思いますし、キングオブコントとM-1にも出場しました。結果は決勝進出とまではいかなかったですがM-1では敗者復活戦で”忍者フォーマットの最終系”としてラジオリスナーへの最高のアンサーとしてのラジオコントを披露してくれました。

酒井さんは結婚し、平子さんは色気がどんどんと増してます。

2022年、
がんばれアルピー!
まけるなアルピー!

僕の好きな平子っち、みんな大好きチャンサカ!
僕はアルコアンドピースを応援しています!

2 COMMENTS

レゲエ【公式】

とても面白い記事でした!ADサイトーさんなんかはDやPになったとしてもアルピーリスナーからしたらいつまでも「ADサイトー」ですよね。
ちなみに、オードリーのANN(現在も)やちょっと前までニューヨークchで作家をしていたチェ・ひろしさんはあの「RN : 関口ゆうと」さんです。
本当にあのころの職人さんたちが大活躍してますね。

返信する
波秋

レゲエ【公式】さん

読んでいただいてありがとうございます。チェ・ひろしさんって「RN:関口ゆうと」さんだったんですね!知りませんでした。ブログに追記しておきますね!

それにしても、「テレ東、佐久間の犬」こと板川さんもアルピーの番組を作ったりと本当に職人たちがどんどんとアルピーに「恩返し」しているようで、やっぱり”家族”だったんだなぁ。って思ってしまいます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。