>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

2019年最初の作業はMySQLのバージョンアップ!

さて、2019年ですね。年末年始は友人と過ごしておりまして、昨日は昼飯を食った後お別れして、14時頃から爆睡しておりました。元旦から疲れが一気に出た!って事はないと思いますが、まぁ疲れてたんでしょう。予定もないので爆睡しておりました。

で、起床が2時。14時ではないですよ?1/2の朝2時です。我ながらバカと言うか、今年もか…と言うか。

ツイッターを見ると田舎の友人から「サーバを整理してたら、MySQLが古いのがあったのでバージョンアップせよ」とのDMが入っていたので、「せっかくだから今やっておくか」と思い作業する事にしました。

僕たちはもう20年位XServerと言うサービスを利用しています。安くて便利で落ちない。もはや定番となっているサービスですね。

僕がやるべき行為は、
1.MySQL移行サービスを使う為に、今のMySQLのユーザのパスワードを強いものにする。
2.MySQL移行サービスを利用して、MySQLを5.5から5.7に変える。
3.MySQLを使っているWordPress(つまりこのブログ)のwp-config.phpを書き換える
以上です。

作業的にはそんなにやることはありません。

XServerはコントロールパネルが充実していてほとんどの作業をノンコーディングで出来るんですよね。

で、1番の作業をして、念の為3の作業をして接続確認をしたら、出ましたよ。
「データベース接続確立エラー」
ムぎゃー!!

僕の理論では、MySQLのパスワードを変えたら、そのパスワードをwp-config.phpで変えればそれだけでWordPressはちゃんと動くはずなのです。

ネットで調べても間違ってません。
うーむ、どうしたものか。
深夜(早朝)に俺は何をやっているのか?って感じです。

でも、原因は、ついでにMySQLのDBのオーナーを変えた事が原因でした。うまく反映されなかったのでしょうか?
元のユーザに戻してwp-config.phpも昔のものに変えたらつながりました。あぶねー。
って事でユーザは変更しない方向にして、パスワードだけ強固なものにしました。

で、MySQLの移行も無事成功して、接続確認もOK。
最後はいらなくなったMySQL5.5を削除する(移行終了)するって言う作業です。これもすぐに「削除」ボタンを押したら、また「データベース接続確立エラー」。げげんちょ!

さらに「削除」ボタンを押したからDB消えたか??と思ったんですけれど、落ち着いて作業をやり直して、「削除」ボタンではなくて「移行完了」ボタンを押したらちゃんを消えてくれました。
ちゃんとしたボタンもありながら「削除」ボタンもあるってーのがちょいと怖いぜ、と思ったんですけれど。うまくいったのオールオーケー。

スクリーンショット 2019 01 02 5 55 37

いやー、シラフで作業してて良かったと思います。「簡単な作業だから酒飲んだ後でもいいか」なんていつもの気持ちでやっていたら「データベース接続確立エラー」に悩まされた事でしょう。
危ない、危ない。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

と言うのは昔からある標語で、去年(2018年)も、飲酒運転やCAさんの勤務中の飲酒など色々とニュースにありましたが、コンピューターも繊細な作業をするときは飲まない方が良いですね。いやぁ、2019年最初から勉強になりました。

では、皆さんも良い一年にしましょうね。
では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です