>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

auのiPhone、iPadは解約するとアクティベーション出来なくなるぞ!

はじめに

先日、セルラー(au)のiPadを解約したんですよ。
全然外に持ち歩いてないし、家ではWi-Fiなので。

で、問題なく解約は出来たんですが、家に帰って初期化したら、アクティベーションできなくなっちゃいましてね。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません。」ってメッセージだったので、「そうなのか、明日でいいや。」と睡眠に着きました。

んで、本日、再度チャレンジです。
…でもだめ。もし、本当にアクティベーションサーバーが落ちているならもっと大問題になっているはずなので問題はこちらにあるかな?と思いネットで調べました。

原因は?

まずはアクティベーションサーバーは通常通り動いている模様。では何が原因なのか?本当にちんぷんかんぷんでした。

で色々なキーワードで検索してみるとやはり同じような現象が起きている人がおりまして、解決策を見ると「アクティベーションカードを買った」との事。

アクティベーションカード?初めて聞く言葉ですな。と思い調べたら通信とかは出来ないけれどアクティベーションは通すと言うカードでした。
値段は1000円しない位ですがかなりグレーな品物のようですな。

でも、普通に考えて解約してもiPhoneとかiPadはWi-Fiで使いたい人って多いと思うんです。お下がりを子供に渡すとか。
まぁ、普通の運用なら初期化でのアクティベーションはしないかもしれませんがバージョンアップの時にもアクティベーションは必要です。

現象はauだけ

ネットを見ているとどうもauさんだけの模様。
「うーん、悲しいですな」と思った物ですが今、僕が持っているiPadは文鎮状態。にっちもさっちも行かないんですよ。

昨日、auショップで解約するときも、アクティベーションの話は聞かされず、「Wi-Fiなら大丈夫」と言われていたので。

念の為、auショップに電話をすると「原因がわからない。現物を持ってきてくれ」と。まぁ、良いですけど「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」って出るだけなんですよね。

「ならauサポートにかけてくれ」と言われかけましたが、随分と待たされた結果「そういうものです」と言われちゃいました。
どーすればいいの?と聞くと周りにauのiPad持っている人から一時的にSIMを借りてアクティベーションしたら返してくれ、との事。
これは合法なのか?と聞くと「合法だ」と。

しかし、周りにauのiPad持ってる人いませんよ。と言うと「保証は出来ないがauショップでSIMを貸してくれるかも?」との曖昧な返答。

うーん、サポートセンターとしては落第点ですね。
こっちは、「解約する時にそういう説明が無かった」と言っているのですから、模範解答は、「今後、同じようなご迷惑を他のお客様にもかけないように解約時の注意として明記し、ショップ店員に啓蒙するよう努めます。貴重なご意見ありがとうございました」です。

でも、「はい…はい…」しか言わないので、こう言う場合、(さっきの模範解答)のような事を言ってくれれば良かったんですけどねぇ。と言うと、「そう言おうと思ってました。」と言われました。ズコー。

なんかクレーマーになってもアレですし結局解決策はないので諦めました。

まぁ、殿様docomoはもう使いたく無いし、SoftBankは電波がアレなので、auには頑張って欲しいのですがこう言う対応は些か淋しいですね。

Au logo 400x400

注意!auのiPhoneやiPadは解約するとアクティベーション出来なくなるぞ!

対策

対応案は現状下記の通りとなっています

  1. アクティベーションカードを買おう!Amazonとかで売ってるぞ!
  2. 誰かのSIMを借りよう!だがバージョンアップの度に必要だぞ!
  3. auと契約しよう!…なら解約してないっての!

では、アディオス!

追記!

auショップを何店か巡ってやっと話せる店員と遭遇しました。その人曰く「ショップに貸し出し用SIMは無い」との事でした。その人のご好意で私用のiPadのSIMを借りてアクティベーションする事が出来ましたが、そのような現象は初めて知ったとの事です。(結構詳しそうな人でも!)

追記2(2015.12.6)

色々な人から、「SIMカードを抜いてPC(Mac)のiTunesからアクティベートするとできる。」との情報をもらいました。僕はアクティベーションカードを買ってしまいましたが、もし同じような現象に困っている人がいれば是非!!

関連記事はこちら

auのiPhoneでも電話しながらネットできるようになったぞ!
iPhoneでのAppleの決済にauかんたん決済が使えるよ!

34 COMMENTS

第4世代iPad

同じ問題で困っていました。
いろいろ試した結果、SIMを抜いて、PCのiTunesと繋げたらアクティベーション出来ました。
2週間かかりました。

返信する
namiaki

本当に問題ですよね。お店の人は「普通につかますよ。」としか言いませんからね。

返信する
簡単

同じ問題で、SIMカードを抜くだけで、できました。バークアップ何もしてない、パソコンとも繋がってない。

返信する
波秋

最新のモデルは大丈夫になったのかもしれませんね。ならauも良い対応をしたのだと思います。情報ありがとうございます。

返信する
星川ジュピ

まさしく、いまその状態です。
auショップで解約するときの、そんな話はされませんでした。
前のiPad miniのときには問題なかったので、そのようになるとはおもっていませした。
iPad mini初代は、その後もiOSのバージョンアップしていますが、そんな事象はおきていません。

返信する
namiaki

僕も、「家に持って帰ったら普通にWi-fiで使えるんですよね?」って確認してからアクティベートしたらできなくなっちゃいました。
どうも店員もわかっていないようです。

返信する
星川ジュピ

SIMカードを抜いて、PCのitunesとつないだらアクティベーションできました。

返信する
namiaki

SIMカードを抜いてPCのiTunesからアクティベート出来るのであれば逃げ道はありますね。情報ありがとうございます。

返信する
ごんどり

今年の初めにau解約し、なんとかアクティベートして使っていたものの、何日か前からまたアクティベート画面が出て全く進まなりました。
困って修理に出そうと検索していてこちらにたどり着きました。
SIMを抜いてPCとつなげたら、アクティベートの画面も出ずになおってしまいました!
もう少しでappleに行くところでした。ありがとうございます!!

返信する
通りすがり3

本日解約し、同様にアウトでした。
で、試しに解約済みAndroid端末auSIMを入れたら、サクッと通りました。
iPadSIM以外だとキャリアもコントロール出来ないんでしょうね。じゃないとauMVNOもダメになっちゃう訳ですし。

返信する
namiaki

iPadだけ特殊な処理してるんでしょうね。情報ありがとうございます。

返信する
だらだら

今日iPad Air解約してプロにしました。
データ移行は大丈夫ですか?と聞かれて帰ってからやりますとやり取りしました。
帰るとすでにアクチベーションで進まず
Sim抜きでアクチできるの知ってたのでデータ移行無事終わりましたが、あのやり取りからして店員さん知らなそうですね。

返信する
ちょうすけ

調度同じ事で分からなくなっていて、調べていたらこちらにたどり着き、今まさしくSIMカードを抜いてPCに繋いでいる所です。
素朴な疑問なのですが、その後SIMカードは皆さんどうされてるんですか??こういう事に全然詳しく無くてアホな質問ですみません!

返信する
佐瀬晶子

先日iPad miniのアクティベートのことで、大変参考にさせていただきました。無事、アクティベートできたのですが、私の場合は少し違っていましたので、お礼を申し上げたかったのと、ご参考までのご報告メールです。
暮れにauを解約をして、1月中旬、どうしたことか、、、と状況はまさにお書きになっている通りでした。早速アクティベートカードを注文し、届いくやいなや差替えしようとしたところ、サイズが合わず、入れられない、間違って普通のiPad用を購入してしまったとわかりました。mini用を発注しなおして、届くまで更に1週間は使えないとがっかりしてSIMを抜いた状態でiPadをみたら、なんと、アクティベートできているではありませんか!(PCに繋ぐ必要はありませんでした。)家のWi-Fiでできたということでしょうか? 理由はわかりませんでしたが、やはり自宅ではWi-Fiで使っているからとauを解約してしまって困っているお友達が居ましたから、SIMを引っこ抜くだけでいいかも、と教えてあげると、このお友達もアクティベート成功! もとの画面が出てきて大喜びでした。
アクティベートカードは無駄になってしまいましたが、これを買わなかったら、SIMを引っこ抜く決断はできませんでした。またiPad miniが使えるようになって嬉しい限りです。ありがとうございました。(普通のiPad用のアクティベートカードは、どなたか必要な方に差し上げたいと思っています。)

返信する
namiaki

コメントありがとうございます。
とにかく、解約したauのSIMを抜けばなんとかなるっぽいですね。なんて邪魔な奴なのでしょう。参考になりました。

返信する
アイリッシュ

私もau解約後にiPad mini2がアクティベートできなくなり困っていました。
ここにたどり着けてよかったです!ありがとうございました!
私の場合は、SIMカードを抜いてみたら、家のwifiですぐにSIM無しで使えるようになりました。
SIMの取り出し方は↓
http://youtu.be/Ti1wnL3-qJk
を参考にしました。
しかしまぁ、ほんとauは不親切かも。まだユーザーの頃も既契約者には益が出ないからなのか、無愛想な態度で応対されるし、主回線をソフバンに乗り換えると決めたあと、副回線のiPadを解約に行ったら、そりぁあもう、ぞんざいな物言いで手続きされました。ま、そんな会社は解約してよかったと思います。ショップによるでしょうけど、色んな方が不親切と書いてらっしゃったので、納得しました。
ちょっと愚痴ってしまいましたが、ほんと、やり方がわかって助かりました!重ね重ねありがとうございました!

返信する
namiaki

どこのキャリアも回線を解約されたら態度変わりますよね。僕はiPhoneもauだったのと、いい店員さんに出会えたのでよかったですが、本当にひどいものです。

返信する
Sakumaru

ちょっと質問してもいいでしょうか?
海外赴任になり、auと解約してiPad miniをアメリカに持って来て家のwifiで使っていました。iosのバージョンアップをしたら、アクティベートできなくなり、周りにiPad miniを持っている人もなく、日本のサイトでアクティベートSIMを購入し、その後何とか普通に使えています。ただ、最近画面にiosバージョンアップのお勧め通知が頻繁に出てくるのですが、アップするとまた同じ問題が起きるのではないかと心配です。一度使ったアクティベートSIMでも普通にバージョンアップできるものでしょうか?初歩的な質問ですみません。

返信する
namiaki

一度使ったアクティベートSIMでも問題は無いと思います。念のため、「iOS9 アクティベート SIM」で検索してみてはいかがでしょうか?

返信する
子泣きじじい

私も困って検索していたところ、ここを見つけて解決に至りました!!
感謝感激です!!!!!
私もauでiPadを解約したところ、1週間後に突然にっちもさっちもいかない状態に・・・。
私の場合も、店員さんは『wifiで問題なく使えますよ』と言いました。
(iPadを解約してmini4を契約したので店員さんは優しかったですが(笑))
私もSIMカードを抜くだけで、無事アクティベート出来ました。
appleのサポートでも、PCでiTunesに繋ぐように表記はされていましたが、SIMカードについては何も書かれていませんでした。
何はともあれ、動いて良かったです!!
ありがとうございました。

返信する
namiaki

参考になってよかったです!
一言書いてくれればいいんですけれどねぇ、サポートの人も。

返信する
モミ46

私はpcと接続して頑張ってみましたけど「アクティベート情報無効」なんて出てきて結局アクティベートやらを出来ませんでした。
ヤケになってSIMカードを抜いたらiPad が圏外で使えるようになりました。
ちなみに家はWi-Fiです。
面白い事に9.3.1にアップデートしたら表示が「圏外」から「SIMなし」に変わっていました。今のところ家では問題無く使えるようですが外でiPhoneでのWi-Fiで大丈夫なのか心配です。

返信する
柿本

とても困っていて、いろいろ頑張ってたところでした。
そんな時に、ココを見つけて試してみた所
アイパッド使えるようになりましたよ!
ありがとうございました(>д<)ゞ
本当に助かりました。

返信する
surmurama

情報ありがとうございました。助かりました。
こんなのもあるようですね。

解約時に混んでいたので、ショップで購入できずに問題な状態になってしまいました。
次行くときに、事務手数料を交渉してみようと思います;;

返信する
山田太郎

僕も同じ状況でした。助かりました。古いi phoneのSIMを入れたらつかえました。auショップ春日部店と柏店に行きましたが、どちらの店員も対応していただけませんでした。

返信する
えび

有用な情報ありがとうございます。

私も「貸し出し用のsimなど無い」と追い返されました。

simを抜けばPCにつながなくてもアクティベーションなしで使えますが、
あくまでも「未アクティベーション状態」のまま使えているだけみたいで
simを挿すとまたアクティベーション地獄に落ちます。

返信する
namiaki

そうなんですよね。サポートの電話では「店に貸し出し用のsimがある。」って言われたんですけれど、お店の詳しい人は「そんなのはないですよ。」ときっぱりと言われました。もうちょっとそういう情報はキャリアとしてもしっかりして欲しいですよね。

返信する
Tomo-P

私も全く同じ状況で困っていたところ、ここを見て新しく買ったmini4のsimを解約したmini2に指したところ、それはうまくいきませんでした。
結局simカードを抜いてあれこれしていたら、家のwifiで使えるようになりました。
どうもありがとうございました。

返信する
namiaki

一旦解約したmini2は、他のauのsimは入らないかもしれないですね。変なロックがかかるみたいです。Amazonとかで「アクティベーション sim au ipad」とかで検索してみてはいかがでしょうか?

返信する
たくぽん

同じ状況になって困ってたら彼女にこのブログを教えてもらいまして解除できました。
こちらのブログがあってこそ解決できた事だと感謝しております。
助かりました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です